2014.12.15 干支の羽子板



261214 (5)



来年は私の年です (*^_^*)





先日のまんまるちゃんは小物入れ、でした


お片づけ中、頭の片隅に無理やり追いやっていたのもを
発見してしまった。。。
ちょうど1年前のすてきにハンドの斎藤さんのマンスリー
3枚目で挫折。。

260421 (3)


すでにタペストリーに仕立てる気は失せ。。

260421 (5)


この1枚はクッションにでも仕立てようかな、と。。。




260421-2 (1)


この不思議なペアの置物さん
長女の卒業記念に大学から頂きました
卒業後宮崎へ引っ越した際、
私が下駄箱の上に置いたのですって
そのまま、2年間
今度の引っ越しの際に、お邪魔です、と
我が家へやってきました


260421-2 (2)


「少しぐらい寒くても
     じっと我慢すること」

「少しぐらい幸せでも
     じっと祈る心を」


無事に社会人に育ててくれた感謝の気持ちで、
私には処分できず、
今度は我が家の下駄箱の上におられます。。



かえで、ポインターで遊びます


260421-3 (4)



260421-3 (2)


260421-3 (1)


260421-3 (3)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます



     


260415 (1)



反対側


260415 (13)


さて、何が出来るでしょう。。?

お分かりの方も多いと思いますが。。。


数日、ネット環境が不良で、
次女がいろいろいじってくれたけど分からなくて、
NTTのフリーダイヤルへ電話して、
何やら電話で色々対応して、遠隔操作で治りました
は・て・な。。です
その後、念のため、と、サービスマンが来てくれて
何やら部品を交換して帰っていきました
まったく、訳の判らない世界です





250410 (14)


250410 (18)


250410 (19)


250410 (16)



パッチワーク教室へ向かう途中の田舎道、
毎年目を楽しませてくれます



今、BSで、高倉健の「駅」を見ています
俳優さんたち、皆さんお若くて、お肌がピカピカ、ツルツル
昭和54年の映画でしょうか。。
54年て私の中ではそんなに昔ではないのですが、
ずいぶんと年月が経っています。。
もっとまじめに子育てして、
もっとまじめに生きてくれば良かったなぁーー、
なんて思ってみたりもしますが、
戻ってやり直しても結局同じことしかできないでしょうね。。


相変わらず、おまけに弱い
カルディにて

260415 (9)





またまた、ニャン相の悪いつんちゃんです


26030303 (6)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます





2014.04.03 さくらの巾着


260402 (15)



もう何年も前に作った巾着です
小宮山信枝さんのキットでした


260402 (14)



本体部分は現代の布ですが、
花びらのリバースアップリケ、
花もめんと言って古布だそうです
小さな桜の花は型染です

小宮山さんの作品は細部までこだわられていて、
底部分を見てくださいな!


260402 (13)



とっても残念なことなのですが、
去年の暮れ、訃報が届きました
私は直接先生のキットのご指導を受けたのは
2回だけでしたが、
先生宅のネコのお話など、
楽しく聞かせていただきました
年賀状を差し上げたら、
お返事をくださってその後数年お年賀状を頂いていました
そのリストからご主人様からお知らせをいただいたのでした
もう、先生の新しい作品に出会えないかと思うと
寂しくてなりません
でも。。。通販で頂いたキットが沢山手つかず。。
これも仕上げて行かなくては!
かわいいネコちゃんのアップリケの独創的な作品が沢山、です。。。



昨日、暖かくて、(今日は曇り⇒雨。。肌寒い)
テラスでかえでが日向ぼっこ

260402 (10)


気持ちいいのもつかの間。。


260402 (11)


かえでにいたん、だいちゅきよ!


260402 (12)

やめろよっっ!


かえではゆりにからまれて、嫌でも、
ちょっとされるがままです
だからゆりはいっつもかえでを追っかけます



昨日、夢二の先生から頂いたクッキー

260402 (7)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます







ここ2日ほど、バタバタしていて針が持てていません。。。

今日は明日から小倉に赴任の長女を車で送って行きました
片道1時間半のドライブ、
運転、嫌いじゃないのですが、
最近長距離は次男君が、近距離は次女ちゃんが運転手してくれるので、
久しぶりにしっかり運転しました

ROYAL HOSTでランチ、
嬉しい600kcal以下のメニュー
サラダとオムライス

260331 (1)



ちょっと寄り道して、藍古布のお店へ
12年前に1回、8年前に1回行ったことのある
藍に紺屋 (あいにこんや→会いに来んや)
まだまだ元気に営業中で嬉しかったです
お買い上げ〰〰、古布の小マット

260331 (6)


260331 (4)


なかなかいい感じでしょう~



小倉へ向かう九州道の古賀パーキングエリアで、
おうちへのお土産にお買い上げ〰〰

260331 (3)


古賀サービスエリア上がり限定品とあったので、
アップルパイ大好き我が家、ホクホクしながら買いました

260331 (5)


美味しかったぁ、と箱の裏を見たら(´・ω・`)
栃木県日光市鬼怒川からやって来ていました。。。




みんな、仲良く、、


260331-1 (1)


あたちも仲間に入らなきゃ!

260331-1 (2)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます