1230 (2)


今ごろクリスマス。。。
ずっと前に出来ていたのですが、、、
「パッチワーク教室 Cotton Time」さんで
10月ごろ作り方を載せていらしたので、
作らさせていただきました

11月末、きのこちゃんと旅に出た時に、
夜、宿でおしゃべりしながらチクチクしてました

きのこちゃんと

ついこの間のような気もしますが、
もう1ヶ月以上経ってしまいました
いつも1年分のおしゃべりなので、
時間がいくらあっても足りない。。

あの時大分の日田の豆田町を訪れた時、
土鈴のお店があって、

1230 (4)


そして、夫ドンと長女が酉年なので、

1230 (6)


下に写っているちいさなお皿、1.5cmくらい、
に土鈴を載せるのですが、
ちゃんと絵が書いてあって凝っているでしょう


ボチボチ、お片づけして、
ボチボチ、お掃除して、
ボチボチ、お正月料理のしたくして。。
とても全て完璧に出来そうもありません。。



こちらではお雑煮に、かつお菜、を入れます
こんなに大きいの!

1230.jpg


かつお菜ってここいらだけのものなのかしら
そしてぶりをサッと煮て入れるのです

実家ではほうれん草に鶏肉、しいたけ、にんじんとシンプルなものでした


次女が自分の好物の栗きんとんを作っていました
かずのこも昨日から塩抜きして、きょう出汁をとってつけていました
あと、がめ煮(筑前煮)、ごまめ、なます、、、を明日作って、
黒豆はいつもあまってしまうので、
今年は煮たのを少し買ってきました
そして、大好きな伊達巻き卵とかまぼこも。。。
出来る範囲で出来るだけ、手作りのおせちです

昨夜も今夜も長男、次女は夜遊び。。
若いっていいですねぇ

さて、もうひと頑張りしてきます
寝る前にちょっと針を持てたらいいなぁ


ママ、悪いけど、ぼく眠たいからお手伝いできないよぉ~

1230 (3)




今年も大勢の方に遊びに来ていただいて
本当にありがとうございました
来る年も、どうぞ仲良く、宜しく、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/851-fe779c3d