

11月4日 (2)

1泊2日で兄二人と、
兄のワゴンで広島県因島まで両親のお墓参りへ行ってきました
3日の朝7時頃出発
山口県周南市を通り過ぎ、広島市を通り過ぎ、
尾道からしまなみ海道で因島まで



両親のお墓は市営のさびれた共同墓地
(従兄が管理してくれているのです)
なぁにもない小高い丘の片隅で、
景色は抜群

11月4日 (3)

11月4日 (4)


もう1箇所、
母の両親のお墓へも
こちらはお寺さんなのですが、
古い墓地で、
15年ほど前に行った時より通路が荒れていて、
最近足元の怪しい私には大変でした。。

昨日は両親のお墓周辺の草刈り
(ほとんど兄が草刈り機でビュンビュン刈ってくれました)

夜は福山へ出て、泊まり、
4日、福山駅で長兄の息子さん家族、3歳と1歳の孫ちゃん、迎えて、
再び因島へお墓参り
隣の生名島(なんと愛媛県)へ渡り、父方の御先祖さまのお墓を探したのですが、
生憎見つからず。。
因島で尾道ラーメンを食べて、
甥っ子家族を新尾道へ送り、
10時過ぎに帰宅でした

およそ900キロのドライブ
私は帰り道、兄が仮眠をとる間だけ、
新尾道から宮島サービルエリアまでの100kmだけ運転しました。。
慣れないワゴン車で、スピードも上げきらず、
車線変更もできず。。でした。。。
お兄ちゃん、お疲れ様でした
3人兄妹で、初めての旅でした
両親も喜んでくれた事と思います



因島のお寺さんではお隣のおうちの2階の窓から
美描さんがお迎えしてくれました


11月4日 (6)


帰り道の壇ノ浦サービスエリアで、
瓦そば

11月4日

その他、毎食ご馳走尽くしで、
案の定体重が増えていたっっ!


さだやっこさんお勧めの
はっさく大福も買ってきましたよ〰〰


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうもありがとうございます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/803-cc04e651

