白絣のにゃんこのコースターです
大きさは横16cm、縦、お顔の所で15cm

あと柄違いで2枚つくる予定です



毎日が手作り日和のyuriさんから、
娘の着物の柄がもう少し見たかった、
と、リクエストをいただいたので、
くびなしお化けですが、

9月30日 (5)

母の着物、黒字に鍵の模様です
絹のアンサンブルです
私が幼稚園の頃は普段によく着物を着ていたような記憶があります
色々とちょっと変わった、楽しい柄の着物が多く、
おしゃれさんだたんでしょうね
義姉の所を経由して我が家へ来たものや、
母の妹から、母の娘時代の着物をもらってたけど、
ほとんど着ていないからと、娘の私のもとに来たもの
どれも次女のお気入りです
私は着る方はまったくだめで、
素材探しに骨董市や古着屋さん巡りを、
小学生の次女を連れて歩いていました
次女は、着たい!という要望が強かったのですが、
私は解くばっかりで。。
高校を卒業して京都へ進学する前の春休み、
私のパッチワークの先生に着付けを教えていただき、
京都ではちょくちょく着ていたみたい
こちらに戻ってぷーたろうしていた時に
無料着付け教室へ通い、
少しは着れるようになった、という次第
長くなってしまいました。。。

以前、夫ドンの友人の息子さんの結婚式に呼んでただいた時、
招かれていた新婦のご友人、
なんと、銘仙の着物に髪飾りは真っ赤なハイビスカス
あれは。。。私でもNGという事がわかりました。。
TPOをきちんとわかる娘に育ってほしいものです


縫物の加勢をしようか、と、愛しい(笑)つんちゃん

9月30日 (3)


サンタキキ第2弾

9月30日


お地蔵さま、かえで!?

9月30日 (2)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうもお付き合いくださいまして
ありがとうございます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/797-77e7828a