



福岡市動植物園近くの松風園で年5回、五節句に合わせて開催されている、
宮田由美子先生の室礼教室、
次女と参加してきました
私は去年の端午の節句から2回目の参加です
端午の節句は →☆
娘は菊の節句、重陽とお雛祭り、一人で行っています

室礼は季節や人生の節目に感謝、もてなし、祈願など、
心を添えてしつらえることだそうです

七夕の由来などのお話を聞かせていただいて、
お飾りの実技、講習がありました

和紙は日本橋はいばらのもの、
筆は奈良のあかしやの鹿の巻き筆、
筆置きは本物のこなす、
琴柱にかけてあるのは絹糸


P1020012.jpg


P1020015.jpg


お庭も素敵な日本庭園
片隅にひっそりとあじさいが。。

P1020034.jpg



パッチワークばかりしていないで
たまにはこういうものに触れなくてはいけませんね
とても楽しかったです


終って近くでランチして、
ブラブラして帰って来ました

チクチクはできませんでした。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/696-ae5f4191

