昨日の手ぬぐいは100均の薄いブロードのような生地でしたが、
今回はちゃんとした手ぬぐい。。
この間長崎で買ったもの
ハンカチを作った残り布でミニバッグも





これは音楽好きの姪っこの為に




出来上ったら前から作ろうと思っていた小さな手提げ、
パッチワークして作ろうと思ったのはもう1年以上前
いつまでもできそうにないので、
これもミシンで縫うことに。。。


中袋に薄手接着芯を貼って、ポケットを付けて、

P1010895.jpg


表布に持ち手を付けて、
口部分の裏にも3cm幅に切った薄手接着芯を貼って、

P1010896.jpg


まず、上下を縫って、

P1010898.jpg


脇を、ひっくり返し口を残して縫って、
底まちを縫って、

P1010899.jpg


ひっくり返して形を整えて、出来上り

P1010900.jpg


P1010902.jpg

高さ18cm 幅23cm


デイサービスの手芸のミニ手提げも、
接着芯やマチはつけてませんが、
同じ手順です
持ち手まで付けて持っていくので、
なんとか1時間半で出来上り、です


今日は午後からお片づけ、お掃除と思っていたのに、
こんなことして終わってしまいました。。  反省。。



キキはパパさんのマッサージチェアを占拠してお昼寝してました
相変わらず、信じられない寝相

P1010891.jpg


えっ、もしかしてぼくの写真撮ったの!@キキ


P1010892.jpg


ちゃんとハンサムに撮ってよね、ぼく男爵なんだから!@キキ

P1010878.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/688-15c11dd1