

26年柳川 (23)



最近お休みの日は引きこもりがちの私を
お天気も良いし、子供たちが連れ出してくれました
県南部の柳川へ

行きは高速を使って1時間半、10時前について、まだ人も少なく。。



柳川は掘割が巡る水郷の街
お堀めぐりの小さなどんこ船も寒いいまはこたつ船です

26年柳川 (31)



北原白秋の生家があります

26年柳川 (47)



ちょうどお雛祭りの展示がありました

26年柳川 (7)


こちらでは吊り飾りをさげもんと呼びます

26年柳川 (6)


26年柳川 (4)



26年柳川 (3)


また、手毬も豪華でした
やはり柳川毬と言って盛んです
これは今年82歳になられる方、おひとりの作品だそうです


26年柳川 (37)


帰りは一般道を走り、佐賀県を通り抜け、三瀬峠を越えて、
(三瀬峠は映画、悪人 に登場した場所
そういえば主演の妻夫木聡君も柳川出身です)
2時間の道のりでした

どこも梅の花が満開
そして、山の杉の木が恐ろしいことに。。。
花をたわわにつけていました
明日はスギ花粉の飛散がとても多いと天気予報で。。

目がかゆくて、
目玉を取り出して水でじゃぶじゃぶ洗いたいくらいです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます








Secret

TrackBackURL
→http://mimi628.blog61.fc2.com/tb.php/1203-9c31f8a5

