2014.07.13 なべしき






ずっとずっと前にプレスドキルトでログキャビンを
作ったときの残り物が出てきました
裏布にキルト芯をしつけ糸で。。。

これに先染め布の残布をミシンでたたいて。。


DSC_1270.jpg



もう少しきちんと計画性をもってすればいいのに、
てきとーにいい加減なことばかりするので。。
後悔します。。
いい加減に作るので、いい加減なものしかできない

裏はミシンの糸だらけ。。


DSC_1271.jpg



仕方ないので余っていたのをもう1枚重ねて、
バイヤスで始末して、
できあがり。。


DSC_1275_20140713231540fd4.jpg


裏を使った方がかわいいね


DSC_1276.jpg




お粗末さまでした。。。




今朝はしっかり朝寝坊
ニャンズは朝ご飯が遅れて。。


26018 (8)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日も遊びに来ていただいて
        ありがとうございます







251103 (1)


ピンボケでした。。
今日もお片づけデーのはずだったのです
とある箱を開けたらこんなものが出てきました。。
座り込んで、チクチク
あるだけつないでみたら



251103 (2)


足りないね。。 何にしよう。。
やっぱり、ポーチ。。?


ごそごそ、似たティストの布を探して、

251103 (3)


こんな感じ。。
キルティングします



キキはグータラ寝てばかり
お腹のたるみが、

251103 (4)


相変わらず寝相がすごいでしょ

251103 (5)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます







最近夜は居眠りばかり
この1枚も2晩もかかってしまいました。。


ほかにカットした布さんたち

P1010676.jpg


1番縫う予定が今のところない、1辺が7cmの三角が一番沢山。。
大きなヘキサゴンは横9cm、たて11.5cm
こうのさんのソレイヤードの本の中のお昼寝ケットを参考にしました
布の雰囲気が変わると、、

P1010678.jpg



岩田屋百貨店までこうのさんの展示会を見に行ってきました
今度出版されるご本の布箱をじかに見ることが出来ました
でも、すぐ隣が催事場のレジで、長蛇の列
なんとなく落ち着きませんでした
その催事とは、
ナチュラルな神戸の暮らし、、CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア
さすが、人気の、お店ぞろいですごい人、人、人、、、
見るのを諦めました。。


で、おひとりさまランチは、デパ地下の一番奥まった所にあるお蕎麦屋さん

P1010735.jpg

はじめてお店の名前をじっくり見てたら、
本店は秋田県湯沢市の稲庭干饂飩
なんと前にdesupamamaさんからいただいたものと一緒です!
偶然て不思議ですねぇ



きょうはお野菜を沢山いただきました
細長いタケノコ、ズッキーニ(?)

P1010740.jpg


どちらも初めてのお野菜です
タケノコはゆでましたが、
ズッキーニはネットでレシピを検索しましょ

このほかにも、
おっきなキュウリ、青しそ、たまねぎ、紫たまねぎ、ジャガイモ
どれも取れたて新鮮!
お野菜尽くしのヘルシーメニューが続きそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










9月のデイサービスセンターの手芸教室で
つくったなべ敷き→☆
残布が出てきた!
もうなべ敷きはつくらないよね、と、
ミシンでダダダーーーとつないでみました
早い、早い!!!
さて、何にしようか


今朝、つばきが熱心に外を眺めて、
ニャーニャ鳴いています

P1140559.jpg


お隣の自由猫が窓の外のエアコンの室外機の上に座って、
うちをのぞきこんでいるではありませんか!

つばき、おとうと2匹を守るためか、
すごい声で威嚇、
キキがびっくりして逃げて行きました
お隣にゃんこもうるせぇババアだ、と、ゆっさゆっさ去っていきました
私の大事な姫があんな声を出すなんて、ショック!

またやってきたら撃退しなくちゃと、

P1140561.jpg


夜、

P1140568.jpg


P1140570.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2011.08.29 ポットマット




7cmにカットした布が数枚出てきたので(赤とグリ―ンの分)
もう少し切り足して
ミシンでダダダーーー

一番手前のだけ手縫いではしのステッチと
中心のキルトをしました
後ろ2枚は全てミシン

写真ではわかりませんが、やはりハンドの方があたりが柔らかいかな

(ふと、思いついて、これをデイサービスセンターの
9月の課題にしようと思いました)


早速使ってみて、

P1130465.jpg


ミシンついでに、
カットクロスを1枚使いきりで小さな手提げを

P1130455.jpg


パッチに使わないと思う布はこのように
使ってしまおうと思います

前にも紹介しましたが、 →☆
冷蔵庫にマグネットでぶら下げて、
たたんだレジ袋ストッカーに使っています




かえではシャンプーしてもらいました

P1130461.jpg


つんちゃんとキキは我関せずと、のんびり寝てました

P1130466.jpg


P1130426.jpg
二匹とも前足が微妙でしょう(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村