2017.02.27 お雛様






260303 (1)



このお雛さまは
パッチワークの先生がお顔とボディーを作って分けてくださって、
衣装を着せました

260303 (6)



お着物はシックでしょう
先生は踊りの名取りも持ってらして、
以前は呉服の仕事もされていたそう
良く、お教室の時もお着物召されていますが、
いつもとってもシックです



もう一つ、小さなお雛様、
どんぐりのはかまに座っておいでです

260303 (8)


上の写真で小さな桃カステラのミニチュアが、
こちらでは大きく見えるでしょう
同じものですよ

九州はお雛さまを3月3日に片付けずに、
下旬位まで飾っています
旧暦で行くのかな・・・?




今朝、少し片付けものをとゴソゴソしていて、
いろいろいっぱい、発掘しました

260304 (2)


この子の相方はずっと前に出来上がっています
女の子、セットが乱れてザンバラ髪。。

260304 (3)


いつまでもこのままでは可哀そうよね。。
仕上げて二人並べてあげました

260304 (4)


上から見るとお衣裳のステキさがわかります

260304 (5)



他にもあとちょっとで仕上がるものが
沢山出てきました。。。



かえで君、ドアの向こうから
入れてほしいと訴えています

260304 (1)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます





2014.03.03 お雛さま


260303 (4)



人形作家 安藤友香さんのお雛さま
おうちに来てかれこれ10年近くになります



昨日、長崎から戻った途端に。。
くしゃみが止まりません。。
目のかゆみもMAX
ふわぁ〰〰  助けて〰〰
今日薬局へ駈け込んで買ったもの

260303 (5)


これで少しはしのげるかしらぁ〰〰



260303 (9)


ビタミンCをたっぷり取りませう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます




26 (9)


安藤ゆかさんの干支のお人形
数年前に近くのギャラリーオクムラにて
ようやく出番が回ってきました。。

26 (2)

後姿も可愛いです


26 (3)


姪っ子ちゃんから頂いたお年玉

26 (10)


スマホのイヤホンジャック
付けたらニャン害に合いそうなので、
しばらく飾って楽しみます
ありがとーー


指のけが、ご心配かけました
さわらなければ痛くありません
でも、年越してからあまりチクチクモードにならず、
少し以前の三角と四角のパターンを縫ったりしています


火曜日に、久しぶりの友人とお茶してきました
古布の教室に熱心に通っていた頃、
二人であちこちの骨董市へ出かけては楽しくお買い物
ゆっくり会ったのは10年ぶり位
いつも近くを車で通るたび、どうしてるかな〰と思っていました
思うだけでは、と、電話
私とちょうど一回り違う彼女
膝を痛めてあまり外へ出ないのよ。。と。。
でも海岸沿いをドライブして
海の見えるカフェでお茶して、
二人であの頃集めた大量の布、
どうしたもんだかねぇーーーと。。
10年ぶりのおしゃべり、近状報告、話は尽きません出した


昨日は娘とランチ
お腹がすき過ぎて、パクパク
メインの写真撮り忘れ。
デザート、私の

26 (6)


娘は150円プラスして、

26 (5)

ミニケーキとフルーツが加わり。。


ニャン、ワンも元気です

26 (4)


26 (7)


26 (1)


26 (8)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今日も遊びに来ていただいて
      ありがとうございます









250719 (2)


10年以上前に作った狛犬さんたち


250719 (3)


戸棚の中に入れているのですが
10数年たってすっかり色あせてしまいました。。




私の二番目のお兄ちゃんが初夏に家族でイタリアへ
フィレンツェのマーブル紙の小箱を頂きました

250719 (4)


250719 (5)


250719 (1)


ラッピングもおしゃれでしょう
どこで貼り合わせているのか全く分からない、
さすがプロの手仕事です
義姉が、私が箱好きのことを兄に話したら、
一生懸命選んでいたわよ、と。。



さて、ゆりはだいぶ先住ネコたちとの生活にも慣れました
かえで兄ちゃんが一番好きで追っかけまわしています

suto-ka- (3)



suto-ka- (1)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今日も遊びに来ていただいて
     ありがとうございます